HomePage Search PastLog Admin

ひとこと

今日のひとこと


tc-hornz
  Date: 2005-01-18 (Tue)

知っている人は知っている新大久保にある中古楽器屋さん。
店長のMさんにはいつもいつもいつもいつもとてもとてもとても
とてもお世話になっている。
ウェブサイトもあるのだが、最近「スタッフ紹介」のページを
発見。
だからどうって事もないのだけれどおもしろくてここに書き込み。

東京スウィカ
  Date: 2005-01-14 (Fri)

知り合いが脚本、演出をやっている芝居を見てきた。
ここ2,3年毎年見に行っているのだが、毎回同じような雰囲気。
まあ彼女はどう思うかわからないけど、あの「寅さん」の
家の居間の雰囲気なんだよね。家族だけじゃなく、その場に居る
人全てが、一体になっていく、というか、血はつながってないけど
家族だなあ、とか。そういう事を思う芝居でした。
今回は泣いちゃったなー。

月曜までです。新宿シアターモリエール。

http://www.tokioswica.com/


blog
  Date: 2005-01-07 (Fri)

写真付きblog(ブログ)のテスト中。
写真がつくとなんだか楽しいぞ!!!
近日公開予定。

しゃきっと
  Date: 2005-01-05 (Wed)

昨日からちょっとしゃきっとしてます。
出かけるまで時間が無いというのに朝からちょっと片付けてみたり
朝ご飯をちゃんと食べたり洗濯物を取り込んだり(たたみはしなかった・・・)。
掃除機までかけた!(ちょっと満足。)
やるときゃやります!

あかんわ〜
  Date: 2005-01-03 (Mon)

う〜ん、ほんまにあかんわ〜。
も〜なんか昨日からだらだらしまくりやわ〜。
作業せなあかんのに進まへんし、部屋もめちゃめちゃ。
天気よかったからこんなことやったら外出てカメラで遊んだら
よかったわ・・・。

夕方にちょっと後悔。
・・・でも・・・ま、いっか。(笑)

すごい
  Date: 2005-01-02 (Sun)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050103-00000000-kyodo-int

人間にはない感覚があるのですね。
人間もあぐらかいてちゃいかんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050103-00000000-kyodo-int


新春のご挨拶を申し上げます
  Date: 2005-01-01 (Sat)

いい天気!

昨年は本当に皆様にお世話になりました。
どこの仕事場でも裏方さん、スタッフさんのすごさを思い知った
一年でした。
今年はどっしりと腰を据えて、いっぱい新曲書いて、ライブやって、
次のCDの準備をします!

田中充、エンジン全開でまいります、
今年もよろしくお願い申し上げます!

 2005年1月1日 田中 充

雪!
  Date: 2004-12-30 (Thu)

雪降りました。昼前にはうっすらと雪が積もってました。
普段でこぼこして色々な色の地面も、真っ白で滑らかな白い
雪に覆われてしまうのがとても綺麗です。
暖かい部屋の中から、水滴のついた窓越しに、雪が降り積もって
いく庭を見ながら午前中はのんびりとすごしました。
もうすでに正月気分になっている・・・。
いや、今年はあともう一仕事だ!そう、大晦日のアレ・・・。

広島ー!
  Date: 2004-12-17 (Fri)

今RIPSLYMEのツアーで広島にきてます。
今から食事に出るのですが友人お薦めのあなご飯が食べられる時間じゃなくて残念!

帰ってきました
  Date: 2004-12-14 (Tue)

やっとこさ結局14日間の船旅から陸に戻ってきました。
まだふらふらします。陸酔いってやつでしょうか。
10日間上海南京クルーズの後別のバンドで4日間瀬戸内海。
揺れに弱い田中充でしたが、船はとても好きになりました。
お客様(常連の方がとても多い・・・)スタッフの皆さんともに
とてもアットホームで、でもステージはすごいんですよ、
船の中と侮る無かれ、音響、照明、ステージ進行となかなか
きっちりしていてびっくり。
船がゆれる中演奏するときは、僕たち楽器演奏も、歌手の人も、
まっすぐ立っているようにするのに精一杯で、みんな大きく足を開いて
踏ん張って演奏してました。
船下りるときちょっと寂しかったなあ。
またいつの日か乗船できるといいなと思ってます。

乗船
  Date: 2004-11-29 (Mon)

激しく重いスーツケースを引きずって横浜港に向かっています。
なんたって10日分の遊び道具・・・いや衣裳や楽器や楽譜が入ってますから!
ではでは行ってきまーす!

  Date: 2004-11-27 (Sat)

11月29日から12月9日まで船の仕事で上海、南京まで行って帰ってきます。
ほんとに行って帰ってくるだけです。10日間。
電話もメールも出来ないので、連絡は12月10日からにしてください、よろしくお願いします。
とかいいつつ、また12月10日から12日まで船に乗るんですが。
12月は田中充は海の男です。ふっふっふ。

写真入り
  Date: 2004-11-16 (Tue)

写真入りのblogってのがはやっているみたいですが、
ちょっとうらやましく思ってます。
やってみたいなあ。
そしたらあんな写真やこんな写真皆さんに見せられるのに!
だれか作って〜!

ありがとうございました
  Date: 2004-11-12 (Fri)

CD発売記念ライブ、とてもたくさんのお客様にお越しいただき、
ありがとうございました。
とても暖かい雰囲気(というか熱気でしたが)で、大いに盛り上がりましたね!
CD発売記念ライブにもかかわらず、新曲を2曲もやってしまうという
ちょっと突っ走り気味なライブでした。
来年いっぱいみっちり準備して、次回作は金管アンサンブルが
参加したりするとかしないとか・・・。
色々考えてます。さ〜て、どんなになっちゃうんでしょうか!

東か?
  Date: 2004-10-28 (Thu)

東急東横線の「東白楽駅」は「白楽駅」の「西にある」ような
気がするんですが・・・。

「ミツルジルシ」CD取り扱い店舗
  Date: 2004-10-25 (Mon)

CD「ミツルジルシ」、ウェブサイトでの販売だけではなく何店舗かで取り扱っていただいてます。

−東京都

・高田馬場「ハセガワ管楽器工房」(03-3200-3920)
http://hasekan.web.infoseek.co.jp/

・新大久保「山野楽器ウインドクルー」(03-3366-1106)
http://www.yamano-music.com/docs/hard/windcrew/

・新大久保「tc-Hornz」(03-5386-4563)
http://www.tcgakki.com/wind.html

−京都府

・福知山市「TSUTAYA/AVIX福知山店」(0773-24-4566)
http://www.avix.ne.jp/


出たー!!!!!
  Date: 2004-10-06 (Wed)

出た、出たよー!イシが!
いつものようにトイレに入って、ん?何か飛び出した、
と思ったら白い石が出てきてました。
ちょうど「アサリとかハマグリ食べたときにがりって
噛んでしまう石」みたいな感じでした。小さいですよ。
直径1.5mmくらいかなあ。
あー、気分がすっきり!

なんじゃぁ!
  Date: 2004-09-28 (Tue)

しかしメアリーちゃん(台風)、すごい進み方してますね。

6時間遅れ
  Date: 2004-09-27 (Mon)

遅れること6時間、それでも予定の日に羽田に帰ってこられたのは嬉しいです。
だって嵐の沖縄に居てもホテルに缶詰じゃあ・・・ねえ。
というわけで今月は北から南まで美味しいものに囲まれて
少々太った!?

ナハ
  Date: 2004-09-25 (Sat)

今、ブルーコーツのリハが終わりました。夜のコンサート本番までしばらく休憩。
沖縄は時折ざーっと降ったかと思うと何事もなかったかのように日が射したり。
明日午前の飛行機で東京に帰るはずなのですが、果たして飛べるか!?
どきどきです。
一昨日から大暴れの「お腹の子」ですが、昨日今日とおとなしくしててくれてまして、
昨夜はかなりおいしい沖縄料理と古酒、堪能しました。
らふてー、しまらっきょ、ちゃんぷる、海ぶどう・・・。
ま、滞在延びたら延びたでいいか!

イシ
  Date: 2004-09-24 (Fri)

無事に北海道から帰ってきたと思ったら昨日の朝右脇腹の激痛で
目が覚めました。
えー、色々あったんですけど結局かかりつけの「スーパー町医者」
T先生のところで「尿管結石」という診断。ビール飲んでぴょんぴょん跳ねてろ、と。
まあなんとか今日からの沖縄は行けそうです。痛みも治まってるし。
食事に制限がない、と言うのはうれしいですが、あの痛みがまた・・・
と思うとちょっとブルーになりますね。早く出てほしい。
石が出るときに「からん」て音がするとかしないとか。
それはちと楽しみ。

free-lance
  Date: 2004-09-20 (Mon)

遅くなりました。小樽Free-Lance、また札幌とは違ったサウンドになりました。
楽しんでいただけたでしょうか。聞いていただいた皆さん、有難うございました。
明日の朝東京に向かって出発します。
北海道の皆さん、有難うございました。

くう
  Date: 2004-09-18 (Sat)

札幌「くう」お越しくださいました皆様、本当にありがとうございます。
”2004年9月17日夜”で切り取った「田中充」です。
とてもいい雰囲気でリラックスして楽しく演奏できました。
いい時間をすごしていただけたとしたらうれしいです。
感想とか是非メールしてくださいね!
また札幌でお会いできるのを楽しみにしています。
今日はこれからチェックアウト、今夜の小樽に向けて出発です!

今から行きます。
  Date: 2004-09-16 (Thu)

羽田で飛行機待ってます。
今日は天気もよく、快適に飛びそうですね。
ばたばたしましたがCDは順調に発送されています。お楽しみに!ではいざ北海道!

キター!
  Date: 2004-09-15 (Wed)

来ました、CD!ほっとしました、とりあえず。
梱包を解く手ももどかしく印刷の具合を確認、CDプレーヤーで再生。
おおー、できてるー!喜。
なんかやっと落ち着きました。
これから予約していただいた方から入金確認して大急ぎで梱包して発送します!
あーこれでやっと自信を持って言えますね、

出来ました!!!

エイゴノレッスン
  Date: 2004-09-14 (Tue)

Lenne Hardt さんと打ち合わせ中、いつのまにか英語の発音の話に。
曰く「日本人はRとLとか、舌の位置で発音の違いをとらえようとするけど、
口の中のどの部分を響かせるか、を考えたほうが簡単」
だと言う。
例えば
fruit(果物)、flirt(いちゃつく、手を出す)、flute(フルート、楽器)。
この3つで、
flirtは「ふるぅぁーと」みたいな発音で「ぅぁー」と音を伸ばすところで
下あごの先、持ち上げた舌の下の空間を響かせる。
fruitは「ふるーっ」で「るー」は鼻の奥を響かせる。
fluteは「ふるーと」で「るー」は唇近辺だけで響かせる。
・・・文字で書くと全くわかりませんね。見ないとね。
僕わかったんですよ。すごくよくわかりました。
響かせる場所と空気の通り道。あ、らっぱも一緒だ。

あなどれん
  Date: 2004-09-10 (Fri)

畳に布団、だと思ってたですよ、日本男児は。
なので、ベッドの上に板置いてその上にふとん置いて寝てたです。
朝起きて若干首とか肩が痛かったり背中がミシミシするのも
まあそんなものだろう、と思ってたです。
しか〜し
某社の評判のマットレスを買ってみたところこれがすごくいい!
首も肩も背中も全く痛くないですよ!びっくりですよ。
その代りといっちゃなんだけど、前より寝起きが若干悪くなったというか
「もうちょっと寝かせて〜」て思うようになりました。

受付開始
  Date: 2004-09-07 (Tue)

CDのリリースは9月15日。
今どこかの工場で印刷&CDのプレスがされていることでしょう。
というわけで予約受付開始しました。
試聴、申し込みは「音楽室」からどうぞ!

やっと!
  Date: 2004-08-25 (Wed)

原稿、すべて業者さんにお渡ししました。
長かったー。後は待つだけ。
9月15日から販売開始します。
ウェブサイトから予約・注文できるようにしますので、
少々お待ちを!

修正修正
  Date: 2004-08-20 (Fri)

一度CDプレス業者さんにデータを見ていただいて、修正作業中。
もう少し!

- Sun Board -